ミッションオーバーホール |
エンジンを下ろしミッションを分離。 すべて分解していく。 |
トランスミッションケースを取り外す。 メインシャフト、カウンターシャフト、デフを分解 していく。 |
分解したパーツを一つ一つ丁寧に洗浄・乾燥 | ||
ミッションは100個以上の部品で組み立てられる。再使用部品と新品交換部品がある。 (上図に写ってない部品もある) |
分解の際、マグネットに付着している鉄粉や オイル汚れを洗浄・除去。 (ギアの金属摩擦により鉄粉が発生している) |
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クラッチケース(上部)と ミッションケース(下部)。 あらかじめ 洗浄→みがき→ペイント を行う。 |
クラッチケースにベアリングが組み付けられて いる。 (左:メインシャフトの軸部となる ボールベアリング) (右:カウンターシャフトの軸部となる カウンターシャフトベアリング) 両者とも新品に交換。 |
ファイナルドリブンギア(異常な摩耗が無いか 点検)をはずし終えたデフ。 上部にあるボールベアリングを新品に交換 していく(下図)。 |
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新品のボールベアリングを [プレス] で 圧入し、組付け。 |
(上図)古いボールベアリング (下図)新品のボールベアリング |
デフに組まれている古いボールベアリングを 抜く作業。 [プレス] を使用し、少しずつ圧力を加えて抜く。 |
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メインシャフトのスラストクリアランスを測定中。 その他、各ギア間の隙間等の点検・調整も行う。 これらはギア組付けで最も重要な作業の一つ。 |
(上図)スラストシム。 (左図)測定後、41種類から最適なシムを選び、組付け。 この作業を的確に行わないと、ギアにガタが生じ、 ギア鳴き、ギアかじり、シフトフィーリング低下の 原因となる。 |
クラッチケースにメインシャフト、カウンター シャフト、デフを組付け。 今回は各シャフトAssyを丸ごと新品に交換。 通常はギア部の[シンクロ]など、消耗部品 のみ交換する。 |
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ケースどうしを接着後、プラスチックハンマー で軽くたたいてシール面全体を落ち着かせる。 その後、規定トルクでボルト締め付け。 この時、規定トルクを怠るとボルト破損や ミッション全体にゆがみが生じる。 |
ミッションケースとクラッチケースを組み付ける 際は、ケースどうしの接着面にシール剤を素早く 丁寧に塗布し、速やかに接着。 このシール剤はケースどうしをを完全に密閉し、 金属接合部からオイルが漏れるのを防ぐ役割 を持つ。 |
リバースアイドルギアほか、各パーツを組付け。 作業中は各箇所にエンジンオイルを十分に 塗布しながら組付けを行う。 |
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シフトアーム、シフトレバーを組み付ける。 | ケース外側に各関連パーツを順番に組み付け。 | (下図)クラッチケースの裏側のメイシャフト 貫通部に新品のレリーズベアリングを組付け。 (上図左:旧ベアリング 右:新品ベアリング) |
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各ボルト締め付け部など確認。 オーバーホール終了! |
ビートミッションをモデルとしてオーバーホールの過程を
カンタン!?にご紹介。
こだわりのお客様にお薦め!
→ミッションをグレードアップする為にファイナルギア比を
変更し、クロスミッション化することも可能です!