最も低価格で出来る
    走りのフィーリング向上
足回りの性能低下は症状として分かりにくく、
人それぞれの「乗った感じ」によってその度合いは様々です。

しかし、ここでハッキリ言える事は
「5万Kmを超えるビートはその性能が確実に低下している」
という事です。
スタビライザーの性能を
      十分に発揮させてやる事が重要
スタビライザーには、コーナリング時などの車高調の特性変化を
最小限に抑え、タイヤの接地面積を最大限に生かし、さらに限界
付近でのサスペンションにねばりを持たせる働きがあります。

つまり常に姿勢を安定させ、ロールを抑えるという事です。
黄色で囲まれた部分がスタビライザー
スタビライザーブッシュ
このスタビライザーを固定している部分に「ゴムブッシュ」
使用されており、さらにゴム特性によるクッション的な役目も
あわせ持っています。
このゴムブッシュは間違いなく劣化します。

症状としては・・・・
■「G」によりブッシュ自体の大きさが本来の
  1/2〜2/3に縮んでしまう(ペッチャンコになる)
■硬化によるクッション性の低下
■ヒビ割れ         などが挙げられる
スタビライザーブッシュは、2/3程度の大きさに圧縮、
組付けされ、スタビ固定とクッション効果を担う。
しかし、劣化が進むことで硬化し、さらにペッチャンコ
になっていく。
このゴムブッシュが硬化し、ペッチャンコになると、
スタビライザーの固定部分にすき間が生じます。
この [すき間=遊び] により、スタビライザーが
しっかり固定されず、その性能を十分に発揮する
事が出来なくなり、走りのフィーリングが著しく低下
します。
スタビライザーブッシュは片側で5個使用されている
ロア アームブッシュ
ロア アームブッシュ(ゴム)の劣化・硬化は、
ハンドリングにかなり影響を及ぼす。
前輪片側に1個使用。劣化によりスムーズな
ハンドリングが期待出来なくなる。
ゴムブッシュ交換
そこで!
右図のゴムブッシュたちを交換する事により、「シャキッ!」と
引き締まり、スムーズな走りになり、限りなく新車時に近い
フィーリングを取り戻すことが出来るのです。


部品代は非常に低価格です!

■スタビライザーブッシュ 部品代・・右図(小)×8ケ→@170円
                          (中)×2ケ→@210円
■ロア アームブッシュ 部品代・・・・ 右図(大)×2ケ→@570円
■工賃・・・10.500円
⇒合計金額 13.420円(税抜)
ちなみに・・・
ビート用のサスペンションは、スポーツ仕様(固め)にセッティングされている上に軽車両である事から、サス自体は
走行距離のわりにヘタリにくいですが、気になるような状態であれば一度ご相談下さい。

ショックアブソーバーは「油漏れ」や「ぬけ」が無い限り、交換の必要性はありません。
低価格で出来る
     ブレーキ性能アップ!
ブレーキは、ローター(ディスク)をブレーキパッドで挟んで
制動作業を行います。

メンテナンス方法は・・・
ブレーキパッドの動作をチェック
・キャリパーピストンにオイル漏れは無いか
・キャリパースライドピンが正常に動くか
・ブレーキホースに亀裂が入ってないか
・マスターシリンダーからオイルが漏れてないか
・ゴムブーツ内でグリス切れが起きてないか
ブレーキパッドの状態をチェック
・パッドの摩耗度
・熱、水、泥などの付着による劣化・変質が起きていないか

左・・・消耗パッド
右・・・新品パッド

右図は摩耗部分がかなりすり減り、中心にひび割れが発生。
 
摩耗度は一目瞭然
上・・・消耗パッド
下・・・新品パッド
ローター(ディスク)の状態をチェック
ローターはほとんどの場合サビている。

雨の日に走行すると水がバシャバシャかかり、どうしても泥や
砂利なども付着してしまう。
このローターを下図のように研磨作業にかかります。
ローター研磨
ローターのサビを研磨して除去します。
それと同時にブレーキパッドを新品に交換する事により、
制動力が格段にをよみがえります。
最も重要なことは、ローターとブレーキパッドがしっかり密着
する事であり、これによってブレーキ鳴きがおさまる。そして
ブレーキ時にペダルに伝わってくる「ガタガタ感」が解消される。
@ 確実にローターを研磨機に取り付ける為、
   固定部分のサビを除去。
A 研磨第1回目。研磨ツメがサビを
   落としはじめている。
B 研磨第2回目。ツメを合わせて開始するところ。
   一回の作業ではサビを落としきる事が出来ない。
   ほとんどの場合、ローターが不均一に摩耗して
   いるからだ。右図に比べ輝きが一定では無い事が
   よく分かる。
C 研磨3回目を終え、4回目が終了したところ。
   輝きの違いがお分かりになるでしょう。最低でも
   3回以上研磨をしないと均一面にならないのです。
   最後には中心部を防サビペイントして完了。
                         (下図)
低価格にて!
一般的には新品ローターに交換する
場合が多いようですが、
当社ではローター研磨することで低価格にて
リフレッシュする事が出来ます。
研磨工賃(脱着工賃込) ⇒ 一か所につき 5.000円(税別) (4輪で20.000円税別)
下回りも丁寧に
下回りは見えない部分ですが、当社では防サビ
効果を含んだペイントを全体に丁寧に施します。
シャシ リフレッシュ

およそ5万Kmを超えるビートは各箇所に劣化が生じ、足回りのフィーリングも低下します。
パーツごとごっそり交換するのではなく、低価格にてリフレッシュを行うことで心地よい
フィーリングを取り戻します。
その他、通勤・通学〜サーキットまで、お客様のご希望のセッティングに仕上げます。

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