その他多彩なメンテナンス |
役割 エンジンの点火プラグに電流を送り、点火時期 に合わせて電流を送るタイミングを調整します。 各気筒に電流を振り分けます。 |
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寿命 ビートのデスビの寿命はおそらく6〜7万Kmと いったところでしょう。 |
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故障の症状 回転摩擦による高温化で、グリスが液状となり外部へ流れ出す。 潤滑性の低下で金属摩耗が激しくなると、金属粉の発生、サビ発生。 摩耗部分のガタによる「コロコロ音」やベアリング不良の「ゴー音」が出る。 寿命がくると突然固着し、それが原因でタイミングベルトが切れる場合 がある。こうなるとエンジン大破につながり、最悪の場合はエンジンフル オーバーホールの為、修理費用40万円ほどかかることがある |
交換のタイミング ビートのタイミングベルト交換は5万Kmなので、 一緒に交換をおすすめ。 |
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役割 エンジンの回転を利用し、水をくみ上げてエンジン →ラジエター(水を冷却)→ヒーターユニットなどの 水を巡回させ、熱を吸収します。 |
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寿命 車種によって大きく異なります。(ビートの場合は 高回転エンジンの為、5万Kmで交換を) |
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故障の症状 サビが発生すると→シール破損→ベアリング部に水が侵入してサビる→ 異音発生。 エンジン始動直後に「ガラガラ音」。 ベアリング劣化により走行時に「ガー音」。 ケース側面のシャフトの下に開けられた小さな穴から水がチョロチョロと 漏れだす。 オーバーヒートの原因につながる。 |
交換のタイミング ビートのタイミングベルト交換は5万Kmなので、 一緒に交換をおすすめ。クーラントの状態も同時 にチェック(防サビ効果)の必要あり。 |
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役割 ECU(エンジンコントロールユニット)は各センサー からの情報をもとに、エンジンの燃料噴射量、 噴射時間を決定します。 |
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寿命 症状が出始めたら早目に対応を。 |
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故障の症状 熱や湿気などの影響により、よくあるトラブルはコンデンサーの液漏れ。 アイドリングが非常に不安定、アイドルアップ不調、エンジン始動性が悪い、 エンジンチェックランプが頻繁に点灯する、などが症状。 |
交換のタイミング 症状を感じたら早めの対応を。損傷が軽い場合は 基盤内の部品交換でOK。 損傷が重くなると、基盤の交換、またはまるごと 新品ECUに交換。 |
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役割 バルブ開閉のタイミングをコントロールする カムシャフト、駆動力を伝えるクランクシャフト。 これらを連動させるタイミングベルトは言わば、 「バルブシステムの要」なのです。 |
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寿命 一般的には10万Km程度。 |
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故障の症状 車にトラブルが起こる前には何らかの「兆候」が現れるものですが、中には 何の前触れも無く突然やってくるものも有ります。 そのうちのひとつがタイミングベルトの破断なのです。 切れてしまった場合は、エンジンストップ。最悪の場合はエンジン大破。 |
交換のタイミング ビートのタイミングベルト交換は5万Km。 (高回転エンジンの為消耗・劣化が早い) |
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費用 → 価格一覧 ・タイミングベルト交換 ・パワステベルト ・オルタネータベルト ・エアコンベルト ・ファンベルト |
こんな症状出ていませんか? ・冷たい風が出てこない ・臭いが気になる ・風の勢いが低下している など |
こんな症状出ていませんか? ・エンジン始動の勢いが悪い ・アイドリングでライトの明るさが落ちる など |
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原因 ・冷たい風が出てこないのは配管等 からのクーラーガス漏れ、または コンプレッサーの不良などが大きな 原因でしょう。 |
こんな状態はバッテリー寿命を短くします ・多数の電装品を装着している ・乗車頻度が少ない ・一度バッテリーを上げてしまった など |
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原因 ・エバポレーター(風を冷却する)に、 カビ・雑菌・タバコの臭い・ペットの 臭いなどが付着する事がイヤな臭い の原因でしょう。 また、カビやほこり等が大量に 付着すると風の通り道がふさがり、 風力低下となります。 |
こんな時に困ります! 渋滞時にワイパー・エアコン・カーナビ・ライト・オーディオを 同時に使用する事で多量に電気を消費する上に、渋滞時は 充電効果があまり期待出来ない為、エンジンが止まってしま います。 |
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費用 → 価格一覧 | [推薦商品] パナソニックバッテリー (2年間or3万Km補償) サイズ各種 → 価格一覧 |