エンジンオーバーホール |
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エンジンを下ろし分解。 各パーツを一つ一つきれいに洗浄し、オイル汚れやカーボンスラッジを落とす。 基本的にOリングやガスケットなどの消耗部品は新品に交換。 |
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各パーツを様々な角度から測定し、摩耗、 ゆがみ、亀裂なども点検。 問題のある場合は新品にl交換。 (上図)はピストン重量を測定中。 ピストン運動における各気筒の重量のバラつき はエンジン性能を悪くし、寿命を縮める原因に。 (下図)は重量バランスの調整の為、金属を削っ て重量を落としている。 |
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(上図)シリンダーブロック内径を測定し、 さらに摩耗点検。測定値が限度値以上 の場合は、ボーリングしてシリンダー内径を 広げ、オーバーサイズのピストン(HONDA 純正部品)及びピストンリングを使用する。 (上図)シリンダーにピストンを挿入。 (ボーリング作業にはかなりの時間が必要) (下図はボーリング後の写真) |
コンロッド・ピストン・ピストンリングを組付け、 4種類のピストンリングとオイルリングのそれぞれ の隙間を点検。 ゆがみ、摩耗、亀裂などは既に点検済み。 (問題がある場合は新品に交換) |
各々に重量バランスをとった 3つのピストン・コンロッド・ピン。 重量バランスのメモに基づいて調整。 |
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オイルクリアランスを測り、 最適なベアリング(メタル)を組み付けて いく。 |
このU字型の部品はクランクシャフト回転 による金属摩耗をダイレクトに受ける部品で OH時には必ず新品に交換。 各エンジンにより状態が異なる為、 最適なベアリング(メタル厚)を選択。 (上図)ピストン側:コンロッドベアリング (下図)シリンダーボックス側:メインベアリング |
クランクシャフトをのせ、コンロッドを組付けていく。 可動部のガタを点検。 |
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[ベアリングキャップブリッジ] 洗浄前→洗浄後 |
(上図)各箇所を規定トルクでボルト締め付け後、 (下図)ベアリングキャップブリッジを組付け。 やはりこれも規定トルクでボルト締め。 さらにクランク軸方向遊びを点検。(規定トルクを 怠るとボルト破損やエンジンにゆがみが生じる) |
[シリンダーブロック] 洗浄前→洗浄後 |
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オイルポンプをシリンダーブロックに取り 付ける際、金属どうしの接着面にシール剤を 丁寧かつ素早く塗布し(上図)、速やかに 接着(下図)。このシール剤はケースどうしを 完全に密閉し、金属接合部からエンジンオイル が漏れるのを防ぐ役割を持つ。 |
[R.サイドカバー] 洗浄前→洗浄後 |
クランクシャフトを手回しして適度な抵抗と スムーズ性を慎重に確認。 問題があればボルトを外してやり直しをする。 |
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次はシリンダーヘッド部。 (上図)バルブにコンパウンドを均一に塗った 状態で、(下図)バルブを吸気・排気口にセット。特殊工具を使用してハイスピードでバルブ 上下運動を起こさせる。 この作業は、バルブシートの当り幅をすり合 わせて密閉性を完全にする事を目的とする。 |
[オイルパン 1] 洗浄前→洗浄後→外側磨き(磨き後にペイント) [オイルパン 2] 洗浄前→洗浄後→外側磨き(磨き後にペイント) |
オイルストレーナーを組付け後、シール剤を 塗布してオイルパンを接着。 規定トルクでボルト締め付け。 とりあえず第一段階終了。 |
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(上図)バルブを一本づつ丁寧にすり合わ せた後、コンパウンドを完全に取り除く。 (どのバルブが、どのシリンダーの、どこに 位置するかを正確に管理) (下図)洗浄前のバルブ。 カーボンスラッジが付着している。 |
[シリンダーヘッド] 洗浄前→洗浄後 |
シリンダーヘッドにバルブを組付け。 専用工具を使ってバルブスプリングを人為的に 収縮固定し、コッタ(スプリングエンドの固定 部品)を取付け。 |
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全バルブ組付け完了。 バルブステムヘッドをハンマーで軽くたたき、 バルブとコッタのなじみを良くする。 |
バルブステムシール(写真中央部:ゴム性)は オイル下がりを防止。 劣化するとオイルがバルブを伝って燃焼室に 流入し、オイルが燃えてマフラーから白煙が出る。OH時に必ず新品交換。 |
[シリンダーヘッド] 洗浄前→洗浄後 [ロッカアームアセンブリ] 洗浄前→洗浄後 |
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シリンダーブロックにシリンダーヘッドをのせる。 ヘッドボルトを規定トルクで締め付け。 |
エンジンオイルを十分に塗布したカムシャフトをシリンダーヘッドにのせる。 | |||
さらにカムシャフトホルダーをのせ組付け。 12本のボルトがあり、本来ならば同時に、 同トルクで、均一に締める箇所。 ボルト締めに最も気をつかう作業。 手作業で行う為、12本を順番に少しずつ慎重に 締めあげる。 |
大きく曲がっているほど数値が上がります。 限度値を超えるものは使用不可。新品に交換 しなければなりません。 NGクランクシャフトを使い続けると回転バランス が悪くエンジン振動・音が大きくなり、また、 NGカムシャフトをを使い続けると、最悪の場合は 突然折れてエンジン大破します。 |
このカムシャフト・クランクシャフトは、曲がり・振れ の点検を終えたもの。シャフトの曲がり・振れは、 ピストン運動、バルブ開閉、シャフト軸受け部分、 駆動力伝達時などに大変影響を及ぼす。 ダイヤルゲージを使用して、0.015〜0.03mmの 振れを手回しして測定する。 |
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カムシャフトプーリ(上部丸型)ほか、各関連 パーツを組み付ける。 各パーツのタイミング位置を確認しながら、 タイミングベルトを慎重に取り付ける。 |
ディストリビュータ、ウォーターポンプ、 各センサー類など、関連パーツを取り付ける。 エンジンオーバーホール完了! |
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エンジン「E07A型」をモデルとしてオーバーホールの過程をカンタン!?にご紹介